TOP > 老人介護?
 ← (28日目} 金のバラ咲いた | TOP | (27日目} サブキャラ

リストマーク スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
*--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 老人介護? 

2006/09/05 ()
今まで、ずっと先のことだと思っていましたが、案外早くそのときがやってきたようで・・・
「老人介護」って言うんですか?


認定を受けて級が決まると補助がでるらしく、先月、係の人に来てもらいました。
その結果が先日出て、義母は3級。
それでもかなりの補助でビックリ。

市内には昼間だけ預かってくれる施設があり、送迎もしてくれるし、お風呂にも入れてくれる。
今週月曜に義母も利用してみました。

そしたら何と

知っている人が何人か来ていて、話も盛り上がり楽しかったようで・・・
月・水・金と週3日、お世話になることに決定~
9時~16時まで。昼食・デザート付き。
何と言っても料金は補助があるので10%負担で済むそう。

普段トイレ以外は横になったままの状態が多かったので、このまま・・・なんて心配してましたが少しはよくなるかな。
自分の身の回りのことが一人でできるようになるといいのですが。

スポンサーサイト
*23:20 | リアル生活のつぶやきTrackback(0) | Comment(2)
↑TOPへ


COMMENT

介護の事 *by naonao
あずきさん、こんにちはv-206老人介護は私も人事ではないです。私は未婚の為、父が他界し母が入退院を繰り返しているものの、今も、体調が芳しくなく7月下旬から入院をしていて、退院のめどは立っていませんv-12今週延期になっていた本治療に入りますが、退院後はまだどうなるかは、分かりませんが・・・。もしかすると寝たきりになる可能性があるので?!介護の勉強をしないとと思っています。認定を受けるには、年齢制限みたいなものはあるのでしょうか(?_?)
あずきさんも、お母様の介護大変だと思いますが
頑張ってくださいね。。。

naonaoさんへ *by あずき
お母様、大変ですね。
病人がいると周りの人も大変だし・・・
私も勉強不足でよくわかりませんが、年齢は関係ないんじゃないでしょうか?
うちの場合、そういうの知らなくて、病院の先生に勧められたのですが、市から様子を見に来てくれてその後3級と認定されたんです。
おむつはしているものの、一人で杖ついて歩ける状態。
お金の面でかなり援助があって、デイサービスに週3回通うことになりましたよ。
そこでお風呂にも入れてもらえるし、送迎もあるの。
昼食ももちろんでます。
自己負担10%で他は援助してもらえるみたいですよ。
で、リクライニングのベッドも月1,000円ちょいでレンタルできてすごいでしょう?
知らなければ利用しなかったと思うし、一度調べてみるといいですよ。

> あずきさんも、お母様の介護大変だと思いますが
> 頑張ってくださいね。。。

ありがとうございます~
私より義父が大変。
夜中も2時間おきに起こしてトイレに行かせたり・・・
毎日ブチ切れながらやってるみたい(笑)

コメントを閉じる▲

 ← (28日目} 金のバラ咲いた | TOP | (27日目} サブキャラ

COMMENT

あずきさん、こんにちはv-206老人介護は私も人事ではないです。私は未婚の為、父が他界し母が入退院を繰り返しているものの、今も、体調が芳しくなく7月下旬から入院をしていて、退院のめどは立っていませんv-12今週延期になっていた本治療に入りますが、退院後はまだどうなるかは、分かりませんが・・・。もしかすると寝たきりになる可能性があるので?!介護の勉強をしないとと思っています。認定を受けるには、年齢制限みたいなものはあるのでしょうか(?_?)
あずきさんも、お母様の介護大変だと思いますが
頑張ってくださいね。。。
*2006/09/10(Sun) 17:11 | URL | naonao (#-) | EDIT |

お母様、大変ですね。
病人がいると周りの人も大変だし・・・
私も勉強不足でよくわかりませんが、年齢は関係ないんじゃないでしょうか?
うちの場合、そういうの知らなくて、病院の先生に勧められたのですが、市から様子を見に来てくれてその後3級と認定されたんです。
おむつはしているものの、一人で杖ついて歩ける状態。
お金の面でかなり援助があって、デイサービスに週3回通うことになりましたよ。
そこでお風呂にも入れてもらえるし、送迎もあるの。
昼食ももちろんでます。
自己負担10%で他は援助してもらえるみたいですよ。
で、リクライニングのベッドも月1,000円ちょいでレンタルできてすごいでしょう?
知らなければ利用しなかったと思うし、一度調べてみるといいですよ。

> あずきさんも、お母様の介護大変だと思いますが
> 頑張ってくださいね。。。

ありがとうございます~
私より義父が大変。
夜中も2時間おきに起こしてトイレに行かせたり・・・
毎日ブチ切れながらやってるみたい(笑)
*2006/09/11(Mon) 02:25 | URL | あずき (#Zk/lHUeI) | EDIT |

COMMENT POST













管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yyclubmini.blog72.fc2.com/tb.php/122-d2b2dc4b
 ← (28日目} 金のバラ咲いた | TOP | (27日目} サブキャラ

ブロとも申請フォーム

Information

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

おいでよ どうぶつの森

ブログ内Search

mini*BBS

TAG FRIENDS

グリムスの森

BlogPeople

Trackback People

リンク

メールフォーム

RSSフィード

